ホーム>スタッフブログ>蜂場のこと>
蜂蜜のお買い物
蜂場のこと

【おいしい国産蜂蜜の通信販売なら美甘養蜂園 】

いつもお読みいただきありがとうございます。

おいしい国産蜂蜜を岡山からお届けする美甘養蜂園の菅原です。

今日やっとの事で巣枠の針金を通す作業が終わりました。

1人で作業をしていたので合計で2週間位かかりました。

手慣れていても1日に200位が限度で寒い倉庫の中で頑張りました。

次は、出来た巣枠にスソを貼る作業や出来た巣枠を入れる継ぎ箱の掃除や今まで使っていた古い巣枠の手入れなどやることが沢山あります。

数え見ると、2300位の巣枠が出来ていました。

その間にも蜂蜜の出荷作業や高知県の蜜蜂の世話にも行って後2か月で高知県の蜜蜂の引き上げが始まります。

慌ただしい毎日を送っています。

先週の土曜日に高知県に蜂の世話に行って来ました。

全国的に日本海側は雪の予報のでしたが高知県は晴れの予報だったので雪が舞う中津山を朝の3時に出ました。

高速道に乗り、高知道の新宮と大豊の山間部に入り雪が降りだし帰り道が高速道路が通行止めになったら大変だと思いながら南国に無事に着きました。

明け方まで、雨が降っていましたが南国から一番遠い蜂場に1時間位掛かる頃には天気も回復しました。

しかし、昼過ぎになると天気が変わり高知県で吹雪になり高知道が通行止めになりました。

以前にも同じ事が有り、夕方の5時過ぎに通行止めが解除になったので今回も祈りながら作業を行いました。

ふと走っている道路脇を見ると梅の花が満開です。

作業が終わり、5時過ぎに南国インターの前に行くと通行止めが解除になっていました。

ホットして無事に津山に帰って来るができました。

 20192995248.jpg

 20192995512.jpg 

 20192995537.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.mikamoyouhouen.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/354