ホーム>スタッフブログ>その他>みなさんは、『ヤスデ』という虫を知っていますか?
蜂蜜のお買い物
その他

みなさんは、『ヤスデ』という虫を知っていますか?

【 おいしい国産蜂蜜の通信販売なら美甘養蜂園 】

いつもお読みいただき有難うございます。

おいしい国産蜂蜜を岡山からお届けする美甘養蜂園の池田です。

みなさんは、『ヤスデ』という虫をご存知ですか??!

見た目は『ムカデ』とよく似ていてムカデの子供?という感じなのですが、ヤスデは、ムカデと違い、

人を咬んで被害を与えませんが、刺激を受けると、体の側面にある臭腺という器官から青酸やヨードを含む不快な臭いがする体液を分泌します。

人によっては、これもアレルギー反応の1つの要因になるそうです。

硬い甲虫の一種で、線路上に大量発生して、列車をスリップさせたという事例もあるそうです。Σ(゚Д゚;)

しかし、歴史上では、武田信玄がムカデとヤスデを『絶対に後ろに下がらない(後退しない)』事と、『素早い動きと、その猛々しさ』から、戦の旗にも使用しており、「むかで衆」というエリート部隊があった事もしられています。

また商家では、足の数が多いため、『客足が多い』と縁起物とされることもあるそうです。

どちらも見た目はグロテスクで決して良いものではありませんが、美甘養蜂園もこの縁起にあやかれればな、、と思いながら、外の掃除中にたまに見る『ヤスデ』を駆除しています。(^_^;)

  20171013101925.JPG  20171013102212.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.mikamoyouhouen.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/175