ホーム>スタッフブログ>2017年10月
蜂蜜のお買い物

2017年10月

久しぶりに山の蜂場にエサやりに行って来ました。

【 おいしい国産蜂蜜の通信販売なら美甘養蜂園 】

いつもお読みいただき有難うございます。

おいしい国産蜂蜜を岡山からお届けする美甘養蜂園の菅原です。

今週に入り、久しぶりに山の蜂場にエサをやりに行って来ました。

午前中は、雨がパラパラ降ったり止んだりの天気でしたが、昼からは晴れて来ました。

まだ、朝晩の冷え込みが足りないのか、渓谷の紅葉は先のように思います。 10月の終わり位ですかね。

各蜂場に行くと、カマキリが巣箱の上にいます。 蜂を捕食に来たんですね。

雄と雌が仲良く交尾していますが、その後で雄は雌に食べられるそうです。

この辺りでは、カマキリの卵が高い所に生んであると、その冬は雪が多いとか、柿の実が多いとか、カメムシが多いと雪が多いと言われています。

この冬は、全体的に見て雪は少ないんじゃないかと思います。

  201710516822.JPG

  201710516916.JPG

今日から10月に入りました。

【 おいしい国産蜂蜜の通信販売なら美甘養蜂園 】

いつもお読みいただき有難うございます。

おいしい国産蜂蜜を岡山からお届けする美甘養蜂園の辻井です。

今日から10月に入りました。

昼間はわりと暖かいので、つい薄着のまま夜まで過ごしていると寒いです。

風邪を引かないよう気を付けないといけませんね。

夕方、川沿いの土手を歩いていると、タンポポが咲いていたのですが、何故こんな時期に?!と思い調べてみると、

どうやら西洋タンポポで、この時期でも咲くらしいです。

花には蜂ではなく、蟻が蜜を採りに集まっていました。

  20171051501.JPG