ホーム>スタッフブログ>その他>暑さ、寒さも彼岸までとは言いますが、まだまだ暑い日が続きそうですね
蜂蜜のお買い物
その他

暑さ、寒さも彼岸までとは言いますが、まだまだ暑い日が続きそうですね

【 おいしい国産蜂蜜の通信販売なら美甘養蜂園 】

いつもお読みいただき有難うございます。

おいしい国産蜂蜜を岡山からお届けする美甘養蜂園の池田です。

みなさまお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

『暑さ、寒さも彼岸まで』とは良く言われていますが、まだまだ暑い日々は続きそうですよね! (;´д`)

今回は、夏バテや疲労回復に良い『ハチミツ』と『お酢』についてのプチ情報と、ひとつレシピを紹介したいと思います。

〖ハチミツ〗に含まれる甘みの『果糖』と『ブドウ糖』は、それ以上分解する必要がない為、短時間での消化吸収に優れ、体内で即、エネルギーになるので、夏バテで体調を崩しがちな時の疲労回復や、スポーツなどの運動の後には効果的で、ぴったりの自然からの贈り物です。

夏の暑さやストレスで消費してしまうミネラルやビタミンの補給もできます。

また、夏の胃の疲れからくる口内炎にも、直接ぬったり、水で薄めてうがいをしたり、食べることにより口内炎の原因にもなるビタミンB1,B2不足も解消され、効果的です。

〖お酢〗の酸っぱいと感じる成分の正体は、クエン酸です。

クエン酸には疲労物質である乳酸を取り除いてくれる疲労回復の作用があります。

お酢には、唾液や胃液の分泌を促してくれ、消化吸収を助けてくれる効果があり、食欲促進の作用もあるので、暑くて食欲が落ちる夏にうってつけです。

また、夏は身体の水分が汗などで少なくなり、血液もドロドロの状態になってしまいがちですが、血管拡張効果により、血液サラサラの状態にしてくれます。

こんな〖ハチミツ〗と〖お酢〗は、相性抜群です!!! (>∇<)/ ♪

きゅうりの酢の物などにハチミツを砂糖の代わりに入れると最強の組み合わせにもなりますし、味もまろやかになり、美味です!! (◉^Q^◉)

《 ハチミツ入り生姜の酢漬け 》

必要なものは『ハチミツ』『しょうが』『お酢』、これだけです!

洗った生姜をみじん切りにしてビンなどに入れ、そこにハチミツとお酢を入れるだけです。

よく混ぜ合わせて1日冷蔵庫で寝かせておけば完成です。

そのままでもいいですが、酢の物や肉料理やサラダなどの調味料として使えば美味しさもアップします。

分量はお好みですが、だいたい、『しょうが』 100gに対し、『ハチミツ』 20g、『お酢』 1/2カップが目安です。

おためしあれ! (>▽<)/ ♪

  2017824155527.jpg  201782415565.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.mikamoyouhouen.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/151